2022/令和4年
108日 (

ワンショット 【公務員メシ】東京都荒川区役所 2022/07/26 11:00

荒川区役所「レストラン さくら」のあらかわ満点メニュー

荒川区役所の「あらかわ満点メニュー」(写真は「夏野菜と豆腐のトマト煮」)

◇「安くて、おいしくて、ヘルシー」

 「あらかわ満点メニュー」は、区民の健康づくりを応援するため、区内の飲食店でいつでも健康に配慮した食事が取れるよう開発された献立だ。「安くて、おいしくて、ヘルシー」がコンセプト。職員食堂でも提供している。区だけでなく、区内の飲食店と女子栄養大学短期大学部とも連携し、それぞれの店独自の味を生かしながら、1食でも栄養バランスの良いメニューとして考案された。

 このメニューを広報することが飲食店の宣伝になり、地域貢献策にもつながっている。各店も健康を意識した料理を出すようになったという。

入り口に「あらかわ満点メニュー」の大きなのぼり

 季節ごとに3種類の献立をローテーションで提供している。秋には地元産の野菜である三河島菜とのコラボも。1日15食限定で、税込みで510円(2022年7月現在)。

◇利用者の声

 「見栄えもよくて、バランスのよい献立でおいしかった」

 「季節の野菜を使った献立が多く、健康に良いと思って食べている」

 1日15食なので、毎日のように売り切れる。常連の区民からは「数を増やしてほしい」との声も。(了)

【公務員メシ】

同一カテゴリー記事