2022/令和4年
105日 (

ワンショット 【登場!若手公務員】和歌山県橋本市役所 2022/09/01 10:00

経済推進部企業誘致室副主査 辻本明里さん(金融機関勤務後、2020年入庁)

橋本市役所の辻本さん

 橋本市は、雇用創出や人口流出防止のため企業誘致に取り組んでいます。私の主な業務は、企業へ訪問して市への立地を促すことと誘致した企業の操業へのフォローです。

 仕事を通じて人との関わりが増えるだけでなく、普段は接しないモノづくりの工程に触れて作り手の思いを感じたり、私たちの生活がどのようにして成り立っているかを知ったりします。

 企業誘致室は、工事と営業の2部門が一体になった組織です。造成工事を進めながら営業活動をするのは容易ではありませんが、事務職でも技術職の仕事を見ることができ、非常に勉強になります。また、私たちが伝える「橋本市」が企業の社運を懸けた設備投資に直結するため、大きな責任とやりがいを感じます。

あやの台北部用地・工業団地完成イメージ

 現在、2024年度分譲開始を目指し新工業団地「あやの台北部用地」の造成を進めています。新型コロナウイルス感染症の影響などで企業のアポイントに苦戦中ですが、山林だった所に複数の企業が立地し、市の産業をけん引できるよう今後も励んでいきます。

企業誘致室へのリンク
→ https://www.city.hashimoto.lg.jp/guide/keizaisuisinbu/kigyoyuchi/index.html

同一カテゴリー記事