2022/令和4年
108日 (

自治体便り いつでも! どこでも! LINEで防災訓練! 『避難訓練OnLINE』公開=大阪府藤井寺市 2022/08/31 09:00

取組のロゴ

 このたび、藤井寺市の LINE公式アカウントで防災訓練ができる『避難訓練OnLINE』機能を公開します。

参加方法

 これは、大雨予報が出た時にとるべき行動を時系列に沿って確認できるもので、LINE公式アカウント上で完結する避難訓練としては、全国で3番目※、大阪府内では初※となります。

 また、併せて、LINE上で「マイ・タイムライン」を作成できる機能を実装します。簡単なアンケートに答えると、台風などの降雨災害の発生までにとる行動を時系列順にまとめた「マイ・タイムライン」を作成できます。作成したマイ・タイムラインはLINE上でいつでも確認でき、災害時の避難行動に活用いただけます。こちらは、全国初※の取り組みです。 ※ 令和4年8月25日時点、藤井寺市調べ。

■公開時期
令和4年8月26日(金)より公開

■特徴
1.いつでも、どこでも訓練が可能。
2.所要時間約5分で手軽に訓練が可能。
3.降雨災害発生までの自身のとるべき行動を時系列順に確認できる。

■市長コメント
 本市は、市域の北部を大和川、東部を石川が流れ、北東部で合流していることから市内の多くの地域が浸水想定区域に入っており、ひとたび水害が発生すれば、大きな被害が出ることを想定しています。
 災害が迫った時、安全に避難をするための知識を市民のみなさまに手軽に身に着けていただく手段として、LINEを活用した避難訓練を公開します。
 この『避難訓練OnLINE』をお住いの地域の災害リスクを確認し、いざという時の避難について改めて考えるきっかけとしていただきたい

(2022年8月31日iJAMP配信)

同一カテゴリー記事