2022/令和4年
105日 (

自治体便り 子ども食堂の子どもたちを「ダスキンミュージアム」に招待=大阪府 2022/09/14 09:00

 大阪府と株式会社ダスキン(本社:大阪府吹田市、社長:大久保 裕行 氏、以下「ダスキン」)は、令和3年7月16日に7 分野にわたる連携と協働に関する包括連携協定を締結。

 本協定に基づく取組みとして、令和4年8月3日(水)に子どもたちを「ダスキンミュージアム(※)」に招待。吹田市内の子ども食堂に通う子どもたちが参加し、ドーナツ作りなどを体験した。

 (※)ダスキンが運営する体験型の企業ミュージアム。お掃除の歴史や効果的なお掃除方法が学べる「おそうじ館」と、ミスタードーナツの歴史やおいしさの秘密を紹介するとともに、ドーナツ作りを体験することができる「ミスドミュージアム」の2つのスペースがある。

 ダスキンの担当者は「皆さんに慣れ親しんでいただいているミスタードーナツを手作り体験することで、子どもたちに作る楽しさや一緒に食べる喜びを感じていただきたく、招待いたしました。体験を終えた子どもたちが、楽しかった!と笑顔で話す姿を見ると私も嬉しくなります。今後も、この体験を通じて子どもたちに楽しい時間を過ごしてもらえたらと思います。」と話す。

 子どもたちが楽しみながらドーナツ作り等を体験することで、感性や意欲の向上に繋がる取組みとなった。今後も、子どもたちの多様な体験機会の創出を図り、府が推進する子ども施策の推進にご協力いただく予定。

 詳しくは、OSAKA KOUMIN NEWSから
https://osakakoumin.news/news/duskin_kodomo/

(2022年9月14日iJAMP配信)

同一カテゴリー記事