2022/令和4年
105日 (

自治体便り 移住者インタビュー動画「住み替えVOICE」YouTubeで配信開始!=千葉県我孫子市 2022/09/16 11:18

野中さん自宅ベランダから手賀沼を望む
手賀沼でSUPを楽しむ野中さん

 市は、転入者増に向けて、移住者の生の声を紹介するPR動画「住み替えVOICE」を初制作し、市公式YouTubeで、配信を始めました。

 「住み替えVOICE」は、移住先選びでの疑問や、気になる暮らしやすさについて、移住者自身がインタビューに答える2部(エピソード1、2)構成。

 エピソード1では、住み替え先探しのきっかけや、移住の決め手など。エピソード2では、住み替え後の暮らしぶりや満足度など、様々な角度から焦点を当てています。

 第1弾の動画2本は、2021年3月に世田谷から住み替えた、野中真規子さんへのインタビューです。野中さんは、住み替えの決め手は、自然が多く、文化の香りのする街で、都心へのアクセスが良かったこと。住み替え後は、家計にも心にもゆとりが生まれ、ストレスを感じない暮らしが実現した、と話します。

 従来の移住情報紙「住み替えあびこナビ」に加え、今回公開した動画「住み替えVOICE」を活用し、都心へのアクセス良好な水辺のまち、我孫子への住み替えをPRしていきます。動画は、「住み替えあびこナビ」で紹介された方を中心に、順次追加していきます。

 今後も、「住み替えあびこナビ」で紹介した移住者を中心に、市内への住み替えに役立つ新たな情報源として、動画「住み替えVOICE」を順次増や増やしていきます。

 本動画は、撮影、編集を全て職員が行い、新たな費用を掛けずに制作しました。
Ep1.https://www.youtube.com/watch?v=jMDO07Ts0eg
Ep2.https://www.youtube.com/watch?v=NUXYlqw9d04

(2022年9月16日iJAMP配信)

同一カテゴリー記事