2022/令和4年
1210日 (

自治体便り まちなかを楽しむ「ヨリイフォトラリー2022」開催中~まちなか回遊×Instagram×=埼玉県寄居町 2022/10/03 09:00

 平成30年に全国の町では初となる内閣府の認定を受け、中心市街地活性化事業に取り組んでいる寄居町では、まちなかの回遊促進及び賑わいを創出するため、中心市街地の写真を撮りながら「まち歩き」を楽しめる『ヨリイフォトラリー2022』を開催しています。

 フォトラリーは、認可を受けた中心市街地活性化基本計画の区域内で、写真を撮りながら指定の各スポットを回遊し、撮影した3個所の写真をInstagramに投稿することで、誰もが気軽に参加できる企画です。投稿された写真は、全8個所のスポットごとに審査を行い、金賞、銀賞、銅賞、参加賞を決定します。また、参加者の中から抽選を行い、各賞に応じて、特典として寄居町地域通貨Yori-Ca(ヨリカ)のポイントを付与します。

 このフォトラリーの実施により、寄居町を訪れるきっかけをつくり、実際にまち歩きを楽しんでいいただくことで、まちなかの賑わいの創出につなげ、Instagramに投稿していただいた写真は、町のPRに広く活用することで、町の魅力の拡散を図ります。
さらには、昨年、寄居町が導入した地域通貨特典「Yori-Ca(ヨリカ)」のポイントを特典として付与することで、地域経済の発展にも寄与していきたいと考えています。

 中心市街地のハード整備が順調に進む中、「歩いてお得・歩きたくなるまち」の実現させるため、このように、さまざまな要素を組み合わせながら、ソフト事業にも積極的に取り組み、まちづくりに取り組んでいきます。

 開催期間 令和4年10月1日(土曜日)~11月30日(水曜日)

(2022年10月3日iJAMP配信)

同一カテゴリー記事