2023/令和5年
131日 (

ワンショット 【登場!若手公務員】埼玉県上尾市役所 2022/12/02 11:00

市長政策室秘書政策課主任 水城祥冴さん(2015年入庁)

上尾市役所の水城さん

 特別職のスケジュール管理や公約の進捗(しんちょく)管理をしています。市長、副市長には日々、各部署からの報告や相談案件があるだけでなく、イベントや会議への出席など、まさに分単位で公務が組まれています。これをいかにスムーズにこなせるよう準備するかが重要になります。

 市が置かれている状況を知り、政策の方向性を判断する現場に立ち会う経験は、今後の仕事に必ず生かせると思っています。

 特に若い世代の職員には、なかなか動きが見えづらい部署ですが、新型コロナウイルス対策をはじめ、税務から福祉、保育、商工、土木まで、あらゆる分野の情報が集まってきます。どれも一筋縄にはいかない案件ばかりなので、特別職のスケジュール調整では、事前の情報把握と対応の優先順位付けに力を入れています。

 担当部署に状況を確認する中で、皆さんに頼りにされるとうれしくなります。事業の背景や経緯を学ぶことで、将来、どの部署でも活躍できるような職員を目指したいです。

上尾市Webサイトへのリンク
→ https://www.city.ageo.lg.jp/index.html

同一カテゴリー記事