2022/令和4年
1127日 (

自治体便り 我孫子市、LINEはじめました 2022/11/01 15:04

LINEのPRポスター(上)と我孫子市広報動画チャンネル#7サムネイル

 我孫子市では、市民の利便性向上を図るため、SNSアプリ「LINE」の市公式アカウントを活用した情報発信を開始しました。

 市公式アカウントは、市からの情報を届けるだけでなく、乳幼児健診やごみ収集日の通知といった、日常生活に役立つ機能も搭載。問い合わせの多いごみの分別については、トーク画面でごみの名称を入力すると、分別方法を教えてくれます。

 さらに、メニュー画面ではアイコンを使用することで見やすく工夫されており、ホームページを見なくとも、市に関する目的の情報を探すことができます。また、市の情報を届けるために従来から行っている「メール配信サービス」とも連携し、同じ内容をLINEで受信することも可能です。市は、LINEによるワンストップの情報取得で、市民に市の情報をより身近に感じてもらうことを目指します。

 LINEで市からの情報を受け取るには、LINEアプリ上で市公式アカウントを友達追加する必要があります。ID名「@abiko_city」で検索して追加ボタンを押せば追加完了です。

 また、我孫子市ふるさと大使のナイツ塙宣之さんが市の情報を発信する「我孫子市広報動画チャンネル」第7回では、我孫子市LINE公式アカウントを、持ち前のボケを交えた軽快なトークで紹介しています。

【我孫子市広報動画チャンネル#7】
https://www.youtube.com/watch?v=yaVwSuKGlzs

(2022年11月1日iJAMP配信)

同一カテゴリー記事