2022/令和4年
1127日 (

自治体便り 地域と大学等の展望を考える 「地域・大学等連携シンポジウムin豊田市」を開催 2022/11/01 16:45

 愛知県豊田市は、10 月 14日(金)に「地域・大学等連携シンポジウム in 豊田市~つながりで創るまちづくりのミライ~」を開催しました。

 豊田市はこれまで、市内及び近隣にある6大学等との協定に基づき、大学等の専門的な知識・技術を生かした調査・研究など共働による取組を進めてきました。本シンポジウムは、協定締結から10年という節目を迎えた今年に、これまでの取組を総括し、これからの地域と大学等の連携によるまちづくりの展望を考える機会とすることを目的に開催しました。

 当日は、地域の市民団体や市内企業、高校・大学関係者など、対面とオンラインあわせて489人の方々に参加いただきました。東京都市大学准教授の坂倉杏介様による基調講演や地域団体等とのパネルディスカッションなどでは、地域と大学等が連携することの意義などが語られました。

 本シンポジウムは、豊田市公式 YouTube チャンネルで視聴できますので、ぜひ御覧ください。
(動画 URL:https://www.youtube.com/watch?v=z42eDjXyDtI

(2022年11月1日iJAMP配信)

同一カテゴリー記事