2022/令和4年
1127日 (

自治体便り 髙島屋ファイナンシャル・パートナーズ株式会社との連携協定を締結=大阪府泉大津市 2022/11/02 14:04

 大阪府泉大津市(市長:南出賢一)は、髙島屋ファイナンシャル・パートナーズ株式会社(代表取締役社長:末吉武嘉、以下「髙島屋FP」)と「市民の金融リテラシー向上に向けた連携協力に関する協定書」を11月1日に締結した。

 今回の連携により、髙島屋FPが企画・運営する市民向けの金融リテラシー向上に関するセミナーと個別相談会を令和5年1月から泉大津市で開催予定。

 金融リテラシー向上に関するセミナーでは、親子向けのセミナーや人生100年時代への不安解消セミナーなど、テーマを変えて年4回実施する予定。市民のお金にまつわる将来への不安解消に向けた金融リテラシー向上の機会を広く提供することが目的。

 また、個別相談会では泉大津市役所内で月に1度、市民一人ひとりにあった金融に関する相談を受け付ける。個別相談形式をとることで、自分のライフプランにあったお金のことが相談でき、よりよい消費生活を送り、市民のQOLを向上することが狙い。企業と連携し、市役所内で金融に関する個別相談会を実施することは自治体として全国で初の取り組みとなる。

(2022年11月2日iJAMP配信)

同一カテゴリー記事