2022/令和4年
124日 (

ふるさと写真館 【ふるさと写真館】岡山城がリニューアルオープン=岡山市 2022/11/07 10:13

リニューアルオープンした岡山城=3日午前、岡山市

 昨年6月から改修工事をしていた岡山城が、リニューアルオープンした。今回の改修では、耐震補強やバリアフリー対応のほか、体験型の展示や多目的フロアを充実させるなどし、来場者に親しみやすい内容とした。リニューアルオープンのセレモニーに参加した大森雅夫岡山市長は「岡山の先人たちの歴史を伝える城になった。ぜひ見てほしい」と話した。

 岡山城天守閣は、地下1階から地上6階まであり、5階ではプロジェクションマッピングを活用して時代ごとの町の変化を紹介。1階では火縄銃の模型などを実際に触ることができる体験型の展示が設置された。また、文化財が展示されている2階を除き、12月からは閉館後の天守閣貸し出しも始まるなどソフト、ハード両面に力を入れている。

 セレモニー後は、リニューアルオープンを祝い「備州岡山城鉄砲隊」が火縄銃を使った演舞を披露。演舞後には訪れた観客から大きな拍手が起きた。鉄砲隊の大森常良会長は「天気もいいし、(リニューアルオープンにふさわしい)めぐまれた日になった」と笑顔で話した。(了)

(2022年11月7日iJAMP配信)

同一カテゴリー記事