2022/令和4年
123日 (

ふるさと写真館 【ふるさと写真館】「鎌倉殿」が反射材活用呼び掛け=神奈川県鎌倉市 2022/11/15 10:18

オープンカーに乗り、観客に手を振る俳優の柿沢勇人さん(中央右、後部座席)=5日午後、神奈川県鎌倉市

 神奈川県警は交通事故防止キャンペーンの一環として、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源実朝を演じる俳優の柿沢勇人さん(35)を交通安全大使に委嘱。鎌倉市の若宮大路でパレードを行い、反射材の活用を呼び掛けた。

 年末にかけ増加傾向となる夕暮れ時の交通事故防止のため、「反射材普及強化月間」を前に県警などが企画。数量限定でオリジナル反射材が配られるなどした。

 鶴岡八幡宮境内で行われた委嘱式に警察官の制服姿で現れた柿沢さんは「(史実では)実朝は暗い雪の日に亡くなった。反射材があれば生き残れたのでは」と冗談を交えつつ、「鎌倉での思い出が悪いものにならないよう、交通安全を意識して生活してほしい」と話した。

 柿沢さんは白バイや鎌倉女子大学中等部・高等部マーチングバンド部に先導され、オープンカーに乗って若宮大路を約20分間パレード。生の「鎌倉殿」を一目見ようと集まった観客に笑顔で手を振った。(了)

(2022年11月15日iJAMP配信)

同一カテゴリー記事