2023/令和5年
131日 (

ワンショット 【登場!若手公務員】東京都武蔵野市役所 2022/12/13 11:00

都市整備部道路管理課主事 吉田翼さん(2021年入庁)

武蔵野市役所の吉田さん

 道路管理担当として、主に幅員4メートルに満たない狭あい道路拡幅の業務に従事しています。武蔵野市内にはこうした道路が数多く存在し、良好な住環境を形成する上で大きな課題です。生活環境を改善するとともに安全で快適なまちづくりを推進するため、狭あい道路の拡幅は重要な責務です。

 実際に働いてみると技術職の業務は高い専門性が求められ、日々学ぶことが多く大変ですが、市民の暮らしを支えるまちづくりに携わることができる点にやりがいを感じます。

技術職インターンシップワーキングのミーティング風景

 就職を目指す技術系学生に武蔵野市で働く魅力ややりがいをPRする技術職インターンシップ(人事課所管)のワーキンググループのメンバーにもなりました。インターンシップに参加された学生の方々から「実際に職場の雰囲気を味わうことができ、技術系公務員のイメージを明確化できた」といった声をもらいました。

 普段の仕事で関わりの少ない他部署の職員と協力して取り組んだので、広く交流を持つことができ、大変貴重な経験になりました。

「人事・職員採用」ページへのリンク
→ https://www.city.musashino.lg.jp/shiseijoho/jinji_saiyo/index.html

同一カテゴリー記事