2023/令和5年
131日 (

自治体便り 大学内の我孫子市情報発信コーナーを学生らがXmasへリニューアル=千葉県我孫子市 2022/12/01 15:05

市情報発信コーナーでXmasの飾りつけ作業をする川村学園女子大学の学生

 我孫子市と川村学園女子大学の連携事業をきっかけに、今年6月に我孫子キャンパス内に開設した千葉県内初の「我孫子市情報発信コーナー」を、同大学で地域活性マネジメント論を学ぶ学生の提案で学生自身がXmas仕様にリニューアルしました。

 今回のリニューアルは、市の情報発信の課題を探る授業の中で、市の情報発信コーナーは、設置後の学生へのアピールが足りず、十分認知されていない、という指摘を受けたことがきっかけです。手始めにXmasに向けたリニューアルから取り組むことになりました。

 リニューアル作業は、市の情報発信コーナーの活性化を担当する4人の学生が、生活文化学科の髙橋裕子先生の協力も得て、Xmasリースや小物、イルミネーションなどで、華やかに飾り付けました。

 作業した学生らは、「このリニューアルが、更に多くの学生に我孫子市の情報発信コーナーを知ってもらう、きっかけになれば」と話していました。

 市では、情報発信コーナーの利活用に向けて、今回のリニューアルの反応も見ながら、今後も活性化を担当する学生らと協同で随時リニューアルを進めることにしています。

【我孫子キャンパス「市情報発信コーナー」】
令和4年6月開設 川村学園女子大学14号館1階ホール

(2022年12月1日iJAMP配信)

同一カテゴリー記事