2023/令和5年
131日 (

自治体便り わたしたちのSDGsさんだの木を展示=兵庫県三田市 2022/12/12 12:17

展示する様子
わたしたちのSDGsさんだの木を展示

 兵庫県三田(さんだ)市では、まち全体でSDGsに取り組む機運を高めるための「わたしのSDGs宣言キャンペーン」を今年7月から12月まで実施中です。このキャンペーンは、日々の生活の中にあるSDGsに目を向け、一人一人がSDGsを意識した自ら実践したい取り組みを宣言し、実践した状況を広く共有することでSDGsに取り組む人を増やし、まちづくりの裾野を広げることを狙いとしています。

 これまで、市内の小学生、中学生、市民ワークショップ参加者、企業セミナー参加者、市役所の各部署などからSDGsを意識して取り組む宣言が、総計900以上集まりました。この宣言の一部を、「わたしたちのSDGsさんだの木」として、市役所1階ロビーに展示しています。(展示期間12月5日~12月25日)

 また、展示に向けて、「わたしたちのSDGsさんだの木栽培ワークショップ」を開催しました。参加者は、自分が取り組みたい宣言を考えた後、“見た人がSDGsを始めたくなる木”をめざし、提出された各宣言の中からお気に入りの宣言を選んで、わたしたちのSDGsさんだの木を栽培しました。

(2022年12月12日iJAMP配信)

同一カテゴリー記事