2023/令和5年
131日 (

自治体便り 株式会社みなと銀行とSDGs企業セミナーを開催=兵庫県三田市 2022/12/15 10:22

第1部の講演会の様子
第2部の座談会の様子

 兵庫県三田(さんだ)市と株式会社みなと銀行は、三田市内で事業活動を行う企業・事業者等を対象としたSDGs企業セミナーを開催しました。令和4年7月に三田市と株式会社みなと銀行が締結した包括連携協定に基づく取り組みの一環です。

 第1部は株式会社タナベコンサルティング ストラテジー&ドメイン大阪本部の上原伸也さんによる講演「未来に向けたサステナブル経営の実現」、第2部は「ひょうご産業SDGs推進宣言事業」に登録している市内の企業2社(株式会社コタニ住研、丸永株式会社)による事例発表と座談会を行いました。

 第1部の講演ではSDGsの基本理解から実践に向けたポイントを学び、第2部ではSDGsに取り組んだきっかけや、課題など具体的な話を聞くとともに、参加者の取り組み状況も共有されました。終了後、「身近な話を聞くことができ参考になった」「SDGsの始め方がわかった」といった声が寄せられました。

 三田市ではまち全体でSDGsに取り組む機運を高めるため「わたしのSDGs宣言キャンペーン」を実施中です。このキャンペーンは、日々の生活の中にあるSDGsに目を向け、一人一人がSDGsを意識した自ら実践したい取り組みを宣言し、実践した状況を広く共有することでSDGsに取り組む人を増やし、まちづくりの裾野を広げることを狙いとしています。

 今後も市民、事業者・団体等、行政がSDGs達成に向けてそれぞれの取り組みを広め、誰もが安心して住み続けられるまちづくりを進めます。

(2022年12月15日iJAMP配信)

同一カテゴリー記事