2023/令和5年
131日 (

ふるさと写真館 【ふるさと写真館】首都圏でリアル「ぷよりんご」フェア=青森県 2022/12/15 16:41

サンふじ3個のパッケージを掲げる青森県観光企画課の三上悠維さん=15日、東京・渋谷区のクイーンズ伊勢丹・笹塚店

 青森県は、県産リンゴの販売拡大につなげるため、15日から首都圏で13店舗を展開するスーパーマーケット「クイーンズ伊勢丹」で、リンゴ3個を縦に並べたパッケージで販売する「ぷよりんご」フェアを開催している。

 同県は昨年11月、リンゴのパズルゲーム「ぷよりんご」を制作してネット上で公開。ゲームとしての難易度が高かったことから、「難し過ぎる」と大反響を呼んだ。そこで今回、県産リンゴの認知度をさらに上げようと、リンゴをパズル風にパッケージングし、リアルの店舗で販売することにした。

 フェアでは、「サンふじ」3個セットのほか、「王林」と「もりのかがやき」が合計3個入った「青りんごMix」、サンふじと「ジョナゴールド」合計3個の「赤りんごMix」などの特別パッケージを用意。各品種を単品でも販売する。

 3個セットはいずれも398円(税抜き)とセール価格。今回のフェアは18日までだが、クイーンズ伊勢丹の担当者は「お客さまからの評判が良ければ、年明けにもまた開催したい」と意欲的だ。(了)

(2022年12月15日iJAMP配信)

同一カテゴリー記事