2023/令和5年
131日 (

ワンショット 【登場!若手公務員】和歌山県御坊市役所 2023/01/20 11:00

総務部企画課政策調整係長 東周平さん(2011年入庁)

御坊市役所の東さん

 市は、2021年度から向こう10年間の御坊を未来につなげていく指針として、第5次の総合計画を策定しました。私は総合計画が示す将来像の達成に向け、担当課と協議し、各課の事業が着実に進められるよう調整する仕事をしています。

 総合計画は市の最上位計画に位置付けられており、教育・福祉・産業など行政のすべての分野に関わっているため、日々、学んでいく必要があります。市全体の施策について把握することになりますので、職員として仕事を続けていく上でとても勉強になっています。

 企画課は、関係人口創出のための対策も担当しています。国の交付金を活用し、民間事業者を補助する形でサテライトオフィス開設に取り組んでいます。サテライトオフィス整備箇所は豊かな自然環境が魅力的な地域です。その環境の中で、都市部の企業と地元の企業との間に新たな事業が生まれ、ひいては地域振興につながっていくことを期待しています。

第5次御坊市総合計画 へのリンク
→ http://www.city.gobo.wakayama.jp/sisei/seisaku/sougou/1382682584620.html

同一カテゴリー記事