2023/令和5年
131日 (

自治体便り 2023年 新年のご挨拶=千葉県館山市 2023/01/04 09:36

 森正一 館山市長から皆様に新年の御挨拶でございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【動画リンク】
 https://youtu.be/r5Rpz6GnabM

【全文】
 新年明けましておめでとうございます。
 市民の皆様には,健やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 就任から1か月が過ぎ,職務の重さを日々痛感しております。
 私は,行政の使命は,市民生活を滞りなく進めること,そして豊かにすることであると考えています。
 所信表明で掲げた目標を実現し,夢と希望の持てる,新しい館山をつくるため,市民の皆様と一緒に考え,共に歩んでまいります。
 さて,迎えた2023年は『癸卯(みずのと う)』です。
 『癸(みずのと)』には,「植物の種子がとても大きくなり,春の間近でつぼみが花開く直前」という意味があるそうです。
 また,『卯(う)』は,ご承知のとおり,うさぎであり,「うさぎのように跳ねあがる」,何かを始めるのに縁起の良い年だそうです。
 これまでの努力が実を結び,勢いよく成長し飛躍する年となりますよう,市役所職員一丸となって,職務にあたってまいります。
 市民の皆様には,私たちと共に,新しいまちづくりに参画してくださいますよう,心からお願い申し上げます。
 結びに,皆様のご健勝とご多幸を心からお祈りし,年頭の御挨拶とさせていただきます。
 本年もどうぞよろしくお願いします。

(2023年1月4日iJAMP配信)

同一カテゴリー記事