2023/令和5年
531日 (

自治体便り 「職員採用PR動画」を新人職員チームが制作=千葉県我孫子市 2023/04/03 09:03

 我孫子市職員採用試験の受験者数を増やすため、新たな取り組みとして「職員採用PR動画」を制作・公開しました。市ホームページや公式YouTubeチャンネルで視聴できます。
 この動画をきっかけに市役所の仕事に興味を持ってもらい、受験者数の増加につなげたいとの狙いがあります。

 動画は約2分と短く、気軽に視聴でき、業務の様子や市長コメントなどをコンパクトにまとめています。我孫子市役所は、「堅苦しそう」・「単純作業ばかり」といった世間の市役所のイメージとは違い、広い裁量で活き活きと仕事ができる様子を伝えます。

 制作は、就職活動を身近に経験した令和4年度の新規採用職員の有志5人が、構成、撮影や編集等すべてを自分たちで行いました。動画の制作期間は、4か月、各部署の職員にも協力をあおぎ、業務中の様子なども撮影することで、よりリアルに日常業務の様子が分かる動画に仕上げました。

 例年、9月に実施している市職員採用試験について、今年度は一般行政職の事務職(上級)のみ6月に実施します。募集要項などの詳細は、市ホームページで確認できます。

【職員採用PR動画URL(YouTube)】
https://www.youtube.com/watch?v=VJwfP422ZTk

(2023年4月3日iJAMP配信)

同一カテゴリー記事