2023/令和5年
104日 (

自治体便り ブルーベリーの彩るまち「熊取」=大阪府熊取町 2023/06/19 11:53

 2019年に熊取町の南部にある「野外活動ふれあい広場」前に「和田山 Berry Park」が開園し、毎年ブルーベリー狩りをお楽しみいただいています。今年も7月1日(土)に開園予定です。

 この施設は、みどりや自然の豊かさから昨年8月に大阪府の「大阪ミュージアム」の登録物として認定を受けているほか、今春には園内のバリアフリー整備を拡充し、車いすや高齢者の方にもより一層ご利用いただきやすくなりました。

 現在、十数品種のブルーベリーを露地栽培しており、色々な風味をお楽しみいただけます。

 このプロジェクトは、これまで「個性豊かな魅力あるまち」をめざしてきた藤原町長の発案によるもので、その熱い想いに住民団体が呼応するかたちで実現した、住民協働による取り組みです。

 また、熊取町では、「熊取らしい魅力」が備わった優れた産品を「くまとりやもん⤴」としてブランド認定する制度を平成30年度から進めてきており、地場産のブルーベリーを活用したものだけでも、ケーキやジェラート、ビールなど11産品を数えます。

 この機会に「ブルーベリーの彩るまち 熊取」にお越しください。

■和田山 Berry Park
 入園料金:中学生以上1200円/人
      3歳以上~小学生500円/人(3歳未満無料)
 運営主体:NPO法人グリーンパーク熊取
      https://www.greenpark-kumatori.com/

     

(2023年6月19日iJAMP配信)

同一カテゴリー記事